企業活動を改善し、無駄を省いて業績を向上させるために様々な場面でBIツールの活用が促進されています。
・Webマーケティングでの活用
サイトやオンライン広告のコンバージョン、ECの受注データ等を自在に組み合わせ、可視化することにより、営業・販売活動の改善ポイントを見出すことができます。Googleアナリティクスと併用することもあります。
・ビッグデータとの連携
ビッグデータプラットフォームから販売データ等、必要なデータを抽出して、リアルタイムにビジネスの状況を把握し、スピーディな経営判断につなげていきます。
・生産現場のIoT
生産現場のデータを可視化して分析し、生産活動の自動化・効率化を図る。
BIツールで必要な分析結果をわかりやすく表現することはもちろん重要ですが、他システムやデータソースとどのように接続するか、BIツールに取り込む前にどのように加工するか、最適な全体システムを構築することが重要です。
当社は企業さまのデータ分析の取り組みに対し、BIツールをどのように位置づけ活用するかご提案し、導入支援を行います。